2024年1月の記事一覧
1月31日(水)5年生外国語「What 〇〇 do you like?」
5年生は、「AETのガレス先生の好きなランチメニューを考えよう!」をゴールとして学習を進めてきました。今日の授業では、実際にガレス先生をお招きして、これまで学んできた英語を使って質問をしながらランチメニューを考えました。どんなメニューができたのでしょうか。
1月30日(火)3年生図工
3年生が図工室で「のこぎりを安全に使って、パーツ作りをしよう」の学習をしていました。初めて使うのこぎりに大苦戦していましたが、後半は慣れてきて木材を切ることが出来るようになりました。
1月30日(火)学校公開の見どころ紹介
今週の土曜日(2月3日)は、学校公開があります。今回の「つば小なう」では、子供たちの学習する様子のほかにも、ぜひ見ていただきたいところを紹介します。
【きれいになった掲示板】
正門を入ってすぐ左手の掲示板がきれいになりました。学校だよりのほかに、現在屋上の防水工事を行っている、和喜屋工業のみなさんの紹介ポスターが張られています。
【屋上防水工事】
教室棟の工事よりも一足先に、給食配膳室の屋上防水工事が終わっています。4階の窓から見ることができます。すべて工事が完了するまでもう一息です。
【校内書きぞめ展】
それぞれの学年のろうかに、子供たちの作品が飾られています。1年生2年生はフェルトペンで、3年生以上は毛筆で書いた、書きぞめが展示されています。
【校内美術展】
4階つばきホールでは、図工で作った絵や立体作品が展示されています。
【生き生きタイムの子供たち】
椿峰小学校では、2時間目と3時間目の20分間の長い休み時間を、「生き生きタイム」としています。土曜日も天気がよければ、校庭で元気いっぱいに遊ぶ子供たちの様子が見られます。
土曜日の学校公開、お待ちしております。
1月29日(月)㊗40000アクセス!
4月から開設した新ホームページ。おかげさまで、昨日40000アクセスを突破しました。感謝!
見事40000アクセスのピタリ賞は4年生のI君。校長室でスマイルルーレットを4回行い、豪華賞品をゲットしました。おめでとうございます。
つば小なう大好き4-1の仲間たち▼
スマイルルーレットで給食おかわり優先券をゲット!▼
1月26日(金)ドリーム図書室たからくじ 当選番号発表!
このところ、図書室に行列ができていました。
その理由は、図書委員会の児童が企画した「ドリーム図書室たからくじ!」。本を借りると、ガチャガチャを回せます。カプセルの中に、番号の書かれた“たからくじ”が入っています。
今日の昼休みは、当選番号発表がありました。
結果発表に集まる子供たち。
当選した児童の手にはチケットが!
ほかにも、「図書委員1日体験チケット」「図書委員会ルーレット」など、すてきな景品があるようです。
本を読んで、たからくじも楽しめるすてきな企画。
図書委員のみなさん、ありがとう。
1月26日(金)1年生「むかし あそび 大会」
2時間目と3時間目に体育館で、1年生の「むかし あそび大会」が行われました。
保護者の方や、PTAの方、見守り隊の方に先生になってもらい、1年生がむかしの遊びを体験しました。
コマ回しやけん玉など、むずかしい遊びもありましたが、子どもたちは夢中になって何回もチャレンジしていました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
1月25日(木)㊗全国Ranking1位
久しぶりにHPのアクセスRankingで全国1位に輝きました!これからも、教育活動の見える化を推進していきます。見事40000アクセスちょうどになった方には、校長室にてステキなプレゼントを準備しています。
1月25日(木)ようこそ、つば小へ
午前中に、あかねの虹保育園、あかねの風保育園の年長さん約30名が、1年生の授業を参観しに来ました。始まりは「おはようございます!」と明るいあいさつができて、見学が終わると「ありがとうございました!」が言える、立派な子供たちでした。
2か月後の入学が楽しみです。
1月25日(木)児童朝会&大谷翔平グローブ開封式
椿の湖にも氷がはった寒い朝でしたが、体育館で児童朝会が行われました。
今日は体育委員会が、短なわとびを使った劇やクイズを見せてくれました。
続いて、
大谷翔平選手から届いたグローブの開封式が行われました。
6年生代表児童が、大谷選手からのグローブをさっそく使って、全校児童の前でキャッチボールを見せてくれました。
これから子供たちは、グローブがボロボロになるまで大切に使ってくれると思います。
1月24日(水)1年生図工「できたらいいな こんなこと!」
1年生がクロームブックをつかって、学習していました。
画面には、一人一人の「こんなこと できたらいいな」が書かれていました。
担任が、子供たちのクロームブックの画面を、教室の前にある大型モニタに映してみんなで見ています。
「〇〇せんせいにもういっかいあいたい!」
「ようちえんのときに かけっこでまけた 〇〇くんと、もういっかいしょうぶしたい!」
など、友達に伝え合っていました。
次の時間から、みんなの「できたらいいな こんなこと!」を絵にかいていくようです。完成が楽しみですね。