つば小なう

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)夏休みの作品

始業式が終わった後の教室では、夏休み中に作った作品を提出していました。どの作品も子供たちの頑張りが伝わる力作ばかりでした。

8月30日(水) 2学期始業式が行われました

42日ぶりに、学校に子供たちの笑顔が戻ってきました!

今日から2学期が始まりました。

 

朝は、体育館で始業式が行われました。

全校児童と教員で校歌を歌った後、校長先生から、頑張ってほしいという願いを込めて、「つ・ば・き」の合言葉のお話がありました。

 「つ」・・・つまいづいても大丈夫。

   失敗やつまづきを怖がらずに毎日チャレンジしてください。

 「ば」・・・馬鹿にしない。

   違いを認め合ってあったかい教室をつくりましょう。

 「き」・・・きれいな学校にしよう。

   落ちているごみを見つけたら、自分から拾ってほしい。

また、2学期から着任した先生の紹介がありました!

3月まで椿峰小学にいた先生が、長い春休みをへて戻ってきました。

子供たちと、「ただいま!」「おかえりなさい!」と元気に声を掛け合いました。

78日間の2学期、で「つ・ば・き」の合言葉のもと、元気に生活できるといいですね。

 

2学期始業式の児童代表の言葉は、4年生の児童でした。

2学期の目標として、「表情豊かに花笠をおどりたい。」、「漢字のテストをがんばりたい。」と、

チャレンジを続け、できることを増やしたいという話がありました。

大変立派な発表でした!

 

最後は、8月9月の生活目標「ろうかは右がわを歩こう。」について、クイズを交えてお話がありました。

夏休み明けも落ち着いた学校生活が送れるよう、意識して生活していきましょう。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ2学期スタート!

長かった夏休みも今日で終わり。

明日から2学期がスタートします。

今回は夏休み中の学校の様子をお知らせいたします。

 

【樹木の伐採】

まずは、校庭北側の生い茂っていた木を切ってもらいました。

学童側の桜の木の剪定もあわせてやってただきました。

 

【流しの壁と床の修理】

各階で子供たちが使用する、水道の流しの修理も終わっています。

穴が開いてボロボロになってしまった壁や、段差のあった床がこの通りきれいになりました!

  ▲このボロボロの壁が…

   ▲この通り、きれいになりました。

 

【先生方の研修】

先生も校内研修として、2学期に向けて学び合いました。

 

 

 この他にも、黒板の上げ下げがスムーズになったり、子供たちが安心して生活できるように、施設や設備の点検が行われました。先生方も、始業式を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

8月28日(月)椿峰学童クラブ「こども えん日」

今日は体育館にて、椿峰学童クラブによる「こどもえん日」が開催されました。

午前中から準備を行い、14時過ぎに実行委員の子供たちが職員室までお誘いに来てくれました。

「こども えん日」にふさわしい出し物がたくさん用意されており、お店番の子供たちもしっかりとルール説明をしてくれました。

 

 

 

椿峰学童クラブのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

8月25日(金)上山口中学校区生徒指導研修会

上山口中、山口小、椿峰小、3校の教員が集合して「子供たちの9年間の健やかな成長」をテーマに、小手指公民館で協議会を実施しました。4年ぶりの開催でしたが、対面だからこその価値を感じた時間でした。子供たちの笑顔に繋がる新しいチャレンジが始まる予感です。

”No pain, no gain”

8月24日(木)父ちゃん's企画! カラフルシューティング!

長かった夏休みも、ついに2学期始業式まで一週間を切りました!

今日は、父ちゃん’s企画第2弾の、「カラフルシューティング!」が開催されました。

水鉄砲片手に、わくわくした表情で、100人を超える子供たちが椿峰小の校庭に集まってきました。

ルールは、子供たちが「鬼父ちゃん」めがけて水鉄砲で水をかけます。

保護者や椿峰小の職員が見守る中、子供たちも、鬼父ちゃんもびしょびしょになりながら楽しみました!

 

途中、スペシャルゲストの登場もあり大変盛り上がりました! 

 

父ちゃん`s、PTA本部、参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。