つば小なう

2023年11月の記事一覧

11月30日(木)お話朝会 「ありがとう」の反対は?

今朝は、体育館でお話朝会が行われました。

 

校長先生の話では、全校児童に「ありがとう」の反対は?

と質問がありました。

 

みなさん、「ありがとう」の反対はなんでしょうか?

「ありがとう」は漢字で書くと、「有り難う」と書きます。

「有り難う」の反対は、「あたりまえ」です。

つまり、「めったにない」「めずらしくて貴重」ということです。

 

2学期に6年生がバスで出かけましたが、降りるとき運転手さんに、「ありがとうございました。」と言う児童が何人もいました。すばらしいですね。

 

「あたりまえ」だと思っていることも、実はたくさんの人に支えられて成り立っています。だからこそ、してもらったことに対して、「ありがとう」を言いたいなと思います。


「ありがとう」をはじめとする、オアシス行動が習慣化するよう、これからも全校であったかい学校づくりに励んでまいります。

 

最後に、科学展の賞状伝達が行われました。

3人の児童が壇上で校長先生より賞状を受け取りました。おめでとう!

 

 

 

11月30日(木)2-2生活科の学習

3時間目、2-2で生活科のおもちゃづくり「ツバッキー1GP」の学習をしていました。今日のめあては「おもちゃづくりを振り返り、自分が工夫できたことや、うまく動かすためのコツを考えよう」です。自分で考えたコツを最後はグループで伝え合いました。

【この授業は椿峰小が今年度研究している「STEM教育」の実践です】

11月29日(水)2年生 町探検②

3時間目に地域回りをしていると、髪工房から出てくる2年生の姿が。今日は2年生の町探検2日目です。探検ボートに挟んだワークシートには、メモがびっしりと書かれていました。あっぱれです。快く受け入れてくださった髪工房の皆様、町探検の引率補助をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

11月29日(水)6年生調理実習

家庭科室からおいしそうなにおいがしてきました。

今日は、6年2組が調理実習を行いました。

ジャーマンポテトやポテトサラダなど、いためたりゆでたりすることの学習でした。

手際のよい児童が多く、聞くと「家でも料理を作っている」とのこと。

昨日、家で事前練習をしてきた児童もおり、大成功のようでした。

11月28日(火)6年生 煙体験

避難訓練の後は、6年生のみ外に残って煙体験を実施しました。姿勢を低くすること、前が見えない場合は壁をつたって歩くことなどを消防署の方々に教えていただきました。三ヶ島分署の皆様、ありがとうございました!

11月28日(火)避難訓練

今日の2校時に理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは「おかしもち」の合言葉をしっかりと守り、校庭に避難することができました。これからも万が一に備えて、訓練を積み重ねていきます。

11月28日(火)よくわかるchromebookの使い方

「椿峰小学校 よくわかるchromebookの使い方」が完成しました。代表委員会の児童がchromebookをよりよく使いたいという願いをもとに素案を作り、教職員で検討し、文言を一部追加・修正し完成しました。本日より行われます、授業参観・懇談会で配布しますので、ぜひご家庭でもお子様と確認いただき、安心・安全な活用をよろしくお願いします。

「よくわかるChromebook」はこちら⏬からもご覧いただけます。

よくわかるChromebookの使い方

11月28日(火)朝のようす

「おはようございます!」

今日も、元気に子供たちが登校してきました。

登校すると、朝の準備を済ませた子供たちが元気に運動場に出てきます。

12月のペースRun!大会に向けて、朝から一生懸命走ります。

朝から軽く汗を流して、さわやかな一日のスタートが切れそうですね。

今日から授業参観・懇談会があります。

たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしております。

 

11月27日(月)2年生 まちたんけん②

こちらは、第三文化幼稚園、椿峰オートサービス、アニマルケアガーデンの見学の様子です。

事前に質問を考えてから、見学に向かったので、どのお店でも充実した学習ができました。快く受け入れてくださった地域の皆様、子供たちの安全のために見守りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月29日(水)は第2回目のまちたんけんを予定しております。

11月27日(火)2年生 まちたんけん①

3時間目、2年生が生活科の学習でまちたんけんに出かけました。ヤオコー、椿峰オートサービス、椿茶屋、第三文化幼稚園、アニマルケアガーデン、自分で決めた学区内のお店にグループの友達と向かいました。こちらはヤオコーと椿茶屋の見学の様子です。