つば小なう

2023年7月の記事一覧

7月25日 トコろんのびのび塾

市の補習教室、「トコろんのびのび塾」を見学してきました。教育センターには100名ほどの市内児童が、そして本校の児童も数人参加して、算数の復習を中心に頑張っていました。あっぱれ!

7月23日 正門塗りかえプロジェクト

今日は、父ちゃん'sの皆さんに正門のペンキ塗りをしていただきました。色は子供たちの投票で決まった水色です。夏にピッタリの爽やかな正門に生まれ変わりました。参加してくれた子供たちもありがとう。

運動場では高峰タイガースが野球の試合をしていました。打線が好調で勝利。あっぱれ!

 

 

 

7月22日 盆踊り大会

小谷公園で盆踊り大会がありました。待ちに待った地域のお祭り。椿峰小の子供たちもたくさん来ていました。自治会の方も笑顔。子供たちも笑顔。祭りができるということは、地域のコミュニティが維持されている証ですね。

7月18日 第1学期終業式②

1学期最後の登校日、子供たちの元気な声で1日がスタートしました。

 

登校後、体育館にて終業式が行われました。

はじめに、全校児童で校歌を歌いました。

 

次に、「児童代表の言葉」がありました。

2年生が、1学期がんばったこととして「プールでもぐれるようになった!」と、堂々と話してくれました。

 

校長先生から、それぞれの学年で成長したことを1学年ずつ話がありました。

5年生は、明日から始まる林間学校を終えてから、お話があるそうです!

よい夏休みをお過ごしください。

 

7月18日 第1学期終業式

4月10日から始まった令和5年度。今日で1学期が終わりました。保護者、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

本日、担任から渡された通知表「あゆみ」には、お子さんのChallengeとChange、これからの期待等が書かれています。ご家庭でも、頑張りを認め、褒めて2学期への励みにしていだだければ幸いです。

 

2学期も教職員一同、子供たちのChance、Challenge、Changeを繰り返しながら、「おはよう」から「さようなら」まで安心して学べる元気な学校を目指していきます。

今後とも、本校児童の「幸せな子供時代を支えるパートナー」として、協働していきましょう。よろしくお願いいたします。

校長 森泉 周治郎

7月14日 4年生外国語活動

今日は教室を離れて、3階の大空ルームで英語の学習をしました。

I like 6:00pm.  It's  bath time.など、

「好きな時間を伝えあおう」というめあてに沿って、自分の好きな時間を伝えあいました。

父ちゃん's企画! 正門ぬりかえプロジェクト!

7月23日(日)10時から、父ちゃん'sが、椿峰小学校の正門のペンキをぬりかえてくださいます!

学校では、新たな正門の色を決めるアンケートを、Googleフォームで行いました!

全校児童の9割が回答してくれました!

 

さて、正門の色は、水色になるのか、ベージュになるのか!?

 

結果はこちら!

 

アンケートの結果、正門は水色にぬりかえていただくことに決まりました!

 

父ちゃん'sのみなさん、どうぞよろしくおねがいします!

7月23日(日)10時からの予定ですので、ご都合のつく方はぜひ学校へいらしてください。

 

こちらの門が水色に生まれ変わります。

 

 

7月13日 そうじ名人発見

いつもピカピカ2階の廊下。2年生が担当しています。両手でホウキを動かして、ていねいに床を掃いたり、力を入れて雑巾で床を拭いたりと時間をいっぱいまで使って掃除に取り組んでいます。あいさつの次は掃除も「つば小自慢」と言えるように、これからもみんなで協力していきます。

3年生 T1グランプリ開催!

7月13日(木)に、3年生のT1グランプリが開催されました。

ローマ字の学習をしたばかりの3年生から、なんと7名ものチャレンジャーが集まりました!

 

チャンピオンには、校長先生よりミニトロフィーが贈呈されました。

チャンピオンの記録は、なんと792文字!

夏休みも目標に向かって練習に取り組んでください!

 

 

 

 

 

林間学校に向けて…

来週の19日20日は、5年生の林間学校です。

目的地は、長野県の湯の丸高原です。

7月12日(水)、林間学校の夜のお楽しみ、キャンプファイヤーの練習が行われました。

 

火の子の3人です。

 

 

実行委員が、「マイムマイム」を教えてくれました。

 

 

当日は、キャンプファイヤーを囲んで踊ります。

 

 

 

なお、林間学校の様子については、

「令和5年度 林間学校なう」として、特設ページからお知らせする予定です。