つば小なう

1日1回1いいね♪

4月11日(木)ピカピカになったよ

今日は掃除の様子です。一人一人が分担を決めて、ていねいに取り組んでいました。

今年度の合言葉の一つ「いつでも、どこでも、きれいな学校」を目指して、みんなでピカピカにしよう!

 

 

 

掃除が終わると振り返りをして、今日の頑張りを確かめ合っていました。

4月10日(水)登校の様子

晴れ渡った青空のもと、今日も椿峰小の子供たちが登校してきました。

朝の正門では、1年生と同じく4月から椿峰小学校の仲間になった大きな大きな選手が子供たちを迎えてくれました。

埼玉西武ライオンズのコルデロ選手です。増田達至選手、佐々木健選手に続き、3人目の椿峰小学校応援大使となってくれました!3選手のこれからの活躍が楽しみです。

 

コルデロ選手に迎えられた子供たちは、今日も元気に一日をスタートしました!

 

4月9日(火)今日の子供たち

一学期の目標を書いたり、前の学年の復習ミニテストに取り組んだり、机に貼る名前を書いたりと、いろいろな活動をしていました。

 

4年生は学年集会で、学年目標を確かめ合っていました。

 

5年生は、楽器が得意な担任たちが学年歌を披露。それぞれの学年が生き生きと動き始めました!

 

 

4月9日(火)1年生初めてのコース別下校

1年生の初めてのコース別下校は、あいにくの雨模様でした。

教室でコース別に並んだ後に、昇降口でまつお迎え当番のお母さんや見守り隊の方と一緒に下校しました。

傘をさして、しっかりと一列に並んで下校することができました。

お当番の保護者のみなさま、これからしばらくの間よろしくお願いします。

明日は、天気がよさそうですね。

4月8日(月)5.6組「1年生となかよくなろう」

5.6組では2年ぶりに1年生が仲間入りしました。上級生のお兄さん、お姉さんは気合十分。

3時間目は、授業のめあてを「1年生となかよくなろう」として、ファミリーすごろくにチャレンジしました。

止まったマスには、「手をつないでがんばるぞー!と言う」や、「あくしゅをする。」など、みんながなかよくなれる仕掛けがいっぱいでした。

1番にゴールした1年生に拍手を送ったり、はげましあったり、楽しい時間を過ごしていました。

めあての「1年生となかよくなる。」目標は、達成できましたね。

4月8日(月)入学式

桜が咲くあたたかな陽気の中、たくさんの保護者の方々、教職員に見守られて、6年生児童と手をつないで49名の1年生が椿峰小学校へ入学しました。

今年度は6年生児童も参加し、新入生歓迎の歌と言葉を披露しました。つば小自慢の「きれいな歌声」や「元気なあいさつ」もすばらしかったです。

1年生も元気にあいさつをしたり、歌を口ずさむ姿も見られ、立派でした。

これから6年間、子供たちの笑顔があふれる学校生活になるように、教員一同励んでまいります。

よろしくお願いいします。

4月8日(月)一学期始業式

「元気なあいさつ つば小じまん」、体育館に元気なあいさつが響き渡りました。

校長先生からは、「あいさつは心と心をつなぐリボン」というお話がありました。

元気なあいさつで、新たな学年のスタートを切ることができましたね。

 

その後は、教室に戻り学級開きが行われました。

今年度も、つば小なうでは、子供たちの学校生活の様子をお伝えしていきます。

 

4月3日(水)学校の桜が咲き始めました

子供たちの入学と進級に合わせて、椿峰小学校の桜が咲き始めました。8日の登校日には、ほぼ満開になるのではと期待しています。学校では、子供たちを迎え入れる準備が順調に進んでいますので、月曜日から安心して登校してください。

今年度も「おはよう」から「さようなら」まで、安心して学べる元気な学校を目指して、教職員一同力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。校長 森泉

ようこそ!椿峰小学校へ

いよいよ月曜日から令和6年度のスタートです。転入職員を迎える準備が完了。同じ目標を共有しながら、一日一日を大切に進みます。

正門から見える「入学おめでとう」は、掲示ボランティアさんの作品です。感謝!