つば小なう

1日1回1いいね♪

5月15日(水)環境委員会「資源回収」

椿峰小学校では、学校や児童の家庭から出たダンボール等の資源を回収しています。集まったダンボール等は、所沢市で行っている資源回収事業を通して、再生利用しております。

今日の昼休みは、環境委員が集まった資源を倉庫に運び込みました。倉庫の中には、たくさんのダンボールが積み上げられています。

今年度もご協力よろしくお願いします。

 

今後、環境委員会ではキャンペーンの企画を考えているようです。楽しみですね。

 

 

5月14日(火)3年生T-1グランプリ

今日のいきいきタイムは、今年度初のT-1グランプリが開催されました。

参加児童は、今年度から本格的に始まる3年生でした。

開始前に、一人一人が目標を立てて大会に臨みました。

 

驚いたのが、参加者全員がタイピング中の姿勢がとてもよかったことです。

1年生で習った「グー・ペタ・ピン」(おなかと机の間にグーが入る。足の裏を床にペタっとつける。背筋をピンっと伸ばす。)は、タイピングにも共通しますね。

 

緊張感のあるT-1グランプリの舞台で、新記録を出した児童も多くいました。

 

 

5月11日(土)PTA親子除草

晴天の下、保護者の皆様、子供たち、教職員で除草作業を行いました。約500人での作業により、あっという間にきれいになった敷地内。「こんなにたくさん取れたよ~。」と袋に入り切らないほどの草を見せてくれました。

保護者の皆様

お休みの貴重な時間、環境整備のお手伝いをいただきありがとうございました。

5月11日(土)学校公開

本日は学校公開がありました。

保護者の皆様には、朝のPTA除草作業、引き渡し訓練まで大変お世話になりました、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

5月10日(金)5.6組「やさいのなえをかんさつしよう」

5.6組では、2時間目に「やさいのなえをかんさつしよう」の授業が行われていました。育てる野菜は、きゅうり、なす、トマト、ピーマンの4種類です。

一人一つの苗を机の上において、さわったかんじや、におい、はっぱの数、長さなどをじっくり観察しながら、カードに記入をしていました。

「先生、トマトのにおいがします。」、「とげとげしているから、触ってみてください。」などと、教えてくれたり、定規を当てて長さを図る姿が見られました。

3時間目の授業で、5.6組の畑に野菜の苗を植えるそうです。

収穫の日が楽しみですね。