つば小なう

2024年3月の記事一覧

3月22日(金)卒業式に向けて…

今日の2時間目は、月曜日の卒業式に向けて6年生が最後の練習を行いました。練習を重ねる度に、歌も「別れの言葉」も心を込めて声を出すことができるようになっています。椿峰小学校の最高学年として、立派な態度で卒業証書を受け取る姿が楽しみです。

そして、5時間目は5年生が卒業式に向けて、会場となる体育館の準備や校舎内の掃除をしてくれました。

 

立派な態度と心を込めた拍手で、卒業生を送り出してくれること、期待しています。

3月21日(木)1年生「そつおめ」パレード

今日の生き生きタイムは、1年生が6年生に感謝の気持ちを込めて「そつおめ(卒業おめでとう)」パレードをしました。

一人一人が図工で作った衣装や冠で着飾り、6年生の教室のある4階までいきました。4階のろうかでは、教師の笛とサンバのリズムに合わせて「そつおめ、そつおめ!」と言いながら楽しそうに踊っていました。見ている6年生も思わずにっこり。すてきな時間となりました。

教室に戻った1年生は、

「6年生にかんしゃのきもちをつたえられた。」

「たいせつな いしょうを、ふまないようにあるいた。」

「よろこんでくれたのでうれしかった。」

と感想を教えてくれました。

 

 

 

 

3月19日(火)見守り隊の皆様へ感謝の気持ちを

6年生は、家庭科「共に生きる地域での生活」の学習で、地域の方に向けて、小学校生活での感謝の気持ちを さいほう で表しました。

今日は、完成したペンケースを見守り隊の方に渡しました。

 

また、学校の掲示板も卒業式仕様に!掲示ボランティアのみなさんも、いつもありがとうございます。

 

3月19日(火)卒業式予行

今日の1.2時間目は卒業式の予行でした。当日は参加しない4年生も見守る中、本番と同じ緊張感をもって練習に臨んだ卒業生と5年生。本当に立派です。

(当日は涙を拭くためのバスタオルをご準備ください)