2階にある第二会議室
PTA役員が主に活動している教室の掲示板にツバッキーまちがいさがしを
掲示しました!!
さっそく
会議室前を通った子どもたちがまちがいさがしをしてくれている声が聞こえてきました。
5カ所全部見つけられるかな?休み時間にみんなで楽しんでほしいです☺
毎月更新していきますのでお楽しみに!
第二会議室が楽しいことがうまれる場所と子どもたちにも認識してもらえるといいなと思っています✨
[本部]
2階にある第二会議室
PTA役員が主に活動している教室の掲示板にツバッキーまちがいさがしを
掲示しました!!
さっそく
会議室前を通った子どもたちがまちがいさがしをしてくれている声が聞こえてきました。
5カ所全部見つけられるかな?休み時間にみんなで楽しんでほしいです☺
毎月更新していきますのでお楽しみに!
第二会議室が楽しいことがうまれる場所と子どもたちにも認識してもらえるといいなと思っています✨
[本部]
今年度で活動5年目になるトイレお掃除隊!本日は8名で清掃を行いました🧼
とその前に☝️
4月の係エントリーで募集した雑巾などの寄付がすでにこんなにたくさん集まっています!!いつも皆様のご協力に感謝致します✨
さて、今回のトイレ掃除で気になるモノを見つけました。
このトイレットペーパーホルダーのカバーは、昨年度の卒業生が『お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて』手作りしてくれたそうです!利用する私達は、とても温かい気持ちになりました!卒業生の皆さん、ありがとう!!ご利用される際は、ぜひこちらにも注目してみて下さい。
そして、今回のトイレ掃除もわずかな時間ではありますが、床の汚れをメインに拭き掃除を行い、壊れた便座の修繕も行い終了しました✨
次回は2学期になります!
たくさんの方のご協力をお待ちしています😊
[副会長]
本日は令和8年度、1回目の運営委員会でした。
最初に、永野校長先生、福岡会長より挨拶をいただき、各専門委員会より今年度の活動予定や総括の発表がありました。
どの委員会も子どもたちの「笑顔」や「安全」、保護者の「繋がり」や「協力」の大切さ、そのためにできることを考え、活動していこうという思いに溢れていました(^^)
事前の準備、緊張と色々あったと思いますが、皆さんお疲れ様でした!
その後、福岡会長からは令和8年度の活動方針について、スライドを用いて説明があり、「平穏の日常を保護者全員で作っていかなくてはならない」というお話がありました。
【子どもたちに寄り添い持続可能なPTA】を目標に、常日頃よりご協力いただいている保護者への感謝の心を示しながら、本部役員一同邁進して参ります。
PTAの活動を「楽しそう」と感じる方、「大変そう」と感じる方、「面倒だな」と感じる方⋯思いはそれぞれだと思いますが「子を思う親の気持ち」はみんな同じだと思っています(^^)
そして、午後の時間では、第1回校外委員会が開催され、安全について多くの議論が交わされました。保護者全員で子どもたちの「安心」や「笑顔」を願い、ご協力いただけると幸いです。
夕方にはトイレお掃除隊が。そのお話はまた次回!盛りだくさんに一日でした💦
[副会長]
今年もこの季節がやってきました!
涙あり、笑いあり、成長ありのわんぱく相撲大会です。
この大会は相撲の礼に始まり礼に終わる精神を伝え、心身ともに子どもたちの成長を促すこと目的に開催しています。今年で46回目。つば小の開校より前から続く大会なんです。
さて、保護者の皆さんは我が子に対してこういう所がもっと良く、強くなってくれたらなって思うことありませんか?別に相撲じゃなくてもいいんですが、こういった個人競技の機会を通して伝えられることってあると思うんです。勝ち負けだけでなく相手を敬う心。負けて悔しくても、土俵をおりるまではグッとこらえてやり切る姿勢。そんな子どもたちに胸打たれ、熱狂的な保護者がたくさんいる大会です。
つば小では、5月11日、25日に体育館で練習会を開催して、現状24名で大会に参加してきます。練習会は終わってしまっていますが、家庭で練習しての参加も全然大丈夫です。
6月6日まで大会にエントリーできますので、ぜひ検討してみてくださいね!
申込み、詳細確認は学校HP(PTA・わんぱく相撲ページ)から
https://tokorozawa-tubakimine.edumap.jp/pta/page_20240415002119
5月22日(金)に子どもたちによるプール清掃が・・・。雨で25日(月)におこなわれました。
4年生はプールサイド中心、5年生はプール内やトイレ更衣室、6年生はプール内と仕上げ作業です。
そして、この機会を逃すわけにはいかないと、父ちゃんズ2名で行ってきました!
11時頃から参戦したのですが、みんなイキイキとハキハキと、行ったときにはすごく綺麗になっていました。感想は「楽しそ~☺」です。
そして、4時間目終了後、ここからが父ちゃんズ本格始動。プロのお仕事の開始です。高圧洗浄機で、擦っても落ちない汚れを落とし、本当の最終仕上げをして安全確認をしてきました!
近年、水泳授業の廃止やプールシェアなどが進んでいます。子どもたちの楽しみだけでなく、泳げることで今後起こりうるであろう水難事故も防げるはず。やっぱり保護者として水泳授業があってほしいと思いますよね。
今年で3年目、かなり清掃が楽に、そして年々綺麗になってきました。少しでも綺麗なプールで、少しでも先生の負担軽減に、という父ちゃんズの活動でした。
そして、最後は地獄のシャワーww
[父ちゃんズ]
5月15日(金)は、PTA活動の第1弾、校外委員会による「草取り清掃」でした。
この活動は、綺麗な学校、安全な学校、通学路を目指す活動です。
今年度は平⽇の開催でしたが、90⼈もの⽅が参加。全世帯の3分の1が駆けつけてくれたわけです。これって、凄いことです!子どもたちも朝の時間を使っての除草、凄く頑張っていました☺
さて、当日は天候にも恵まれ、学校まわりやプール横など、とてもきれいにする事ができました。当日に集まった草は、ゴミ袋 45リットル37袋、70リットル17袋の計 54袋にもなりました!参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも⼦どもたちがよりよい学校⽣活を送れるようにご協力よろしくお願いいたします。
最後に、いつも学校を綺麗に整備してくださる庁務手さん、ありがとうございます!
「校外委員会」
今年の野球観戦は、全校遠足でしたね。
1年生は、ちゃんと歩けるかな?大勢での往復に先生方も準備万端で挑んでいました!
ということで、PTAとしてしっかりとお手伝い。行き帰りの安全、観戦中のトイレ引率など人海戦術。15名で行ってきました!
高学年のウォータースライダーでは、到着するや、頂上めがけて一斉に駆け上がります。みんな、目を輝かしながら滑っていました。
低学年はちょっと遅れて出発。レクをしたり、1年生に学校案内したりと。
そして、いよいよ野球観戦に!
ユニフォーム、旗、自作のものを準備していたり。応援にも熱が入っていました。
試合結果は帰宅時には1対1だったのですが、学校に帰って確認したら最終回に逆転負けに💦1番くやしかったのは、校長先生かもしれない…と思って帰途につきました(笑)
野球に興味がない子達も地元に球団があること、地元を愛する気持ちに繋がってくれたらいいなって思っています。そして、これからもPTAは学校と連携して子どもたちを見守っていきます☺
「PTA本部」
3月、4月に令和8年度本部役員、各専門委員の引き継ぎ会がありました。
令和8年度本部役員、各専門委員たくさんの立候補の方がいてくださる中決定いたしました。
椿峰小学校PTA活動にご理解ご協力ありがとうございます✨
各専門委員の委員長、副委員長も決まり
令和8年度運営委員会メンバーも決定いたしました。
令和8年度も
すべては子どもたちのために
保護者も楽しめる行事を考えていきます。
お友達、地域の方をお誘い合わせ上ご参加ください。
よろしくお願いいたします🙇
[副会長]
いつも子どもへ「自転車安全運転について」呼びかけている校外委員会ですが、保護者の皆さまに呼びかけたいことがあります!
4月から
自転車の運転の違反行為に青切符が導入されました!
つまり
反則金を取られる!!
みなさまの家計に大打撃…かもしれないのでぜひ知っておいてください。
主なものをざっくりご紹介
・携帯電話使用・保持→反則金12,000円
スマホホルダーでも運転中の操作、注視は違反
・車道の右側通行→反則金6,000円
・停止線一時不停止→反則金5,000円
・横断歩行者妨害等→反則金6,000円
・イヤホン等の使用運転→反則金5,000円
・傘さし運転→反則金5,000円
・並走→反則金3,000円
やりがちな行為もたくさん…Σ(゚Д゚)
あと、注意するべきは歩道通行かな、と。椿峰小学校区、自転車で車道通行するのが怖い道路も多いです。車道通行が原則ですが、交通量が多く、接触事故の危険性がある場合は歩道通行も許されるそうです。
13歳未満の児童に関しては自転車の歩道通行が認められています。
反則金16歳以上を対象としています。対象年齢の兄姉がいる方、注意してくださいね!
桜が舞うなか、38名のとてもカワイイ1年生のご入学です。
入学式では、新6年生がしっかりと1年生の手を繋いで、気をつかってあげて。すでに最高学年の風格がしっかりと出ていました!
在校生の言葉も、とても素晴らしかったです。
子どもたちには、新しい先生、新しいクラスでたくさんの仲をつくっていってほしいです!
進級・入学、おめでとうございます。
P.S 上山口中学校の入学式も皆さん立派!大人っぽかったです☺
[PTA会長]