9月14日(木)6年生算数「拡大図・縮図」
6年生児童が、なにやら不思議な道具を持って、校舎を見上げています。
聞くと、6年生が算数「拡大図・縮図」の授業で、椿峰小学校の校舎の高さを計算で求めているところでした。不思議な道具の正体は、目線の先にある校舎のてっぺんまでの角度を測るものでした。
教室に戻り、縮図をかいて計算から校舎の高さを求めていました。
6年生のみなさん、椿峰小学校の校舎の高さはどのくらいでしたか?
6年生児童が、なにやら不思議な道具を持って、校舎を見上げています。
聞くと、6年生が算数「拡大図・縮図」の授業で、椿峰小学校の校舎の高さを計算で求めているところでした。不思議な道具の正体は、目線の先にある校舎のてっぺんまでの角度を測るものでした。
教室に戻り、縮図をかいて計算から校舎の高さを求めていました。
6年生のみなさん、椿峰小学校の校舎の高さはどのくらいでしたか?
取組の紹介▼
今、つば小の委員会活動で取り組んでいる【つばプロ】とは?
自分たちでプロデュースして、プロモーションするプロジェクトを略して「つばプロ」と定義しています。自分たちの学校は自分たちで良くしていけるという経験を積み重ねることを通して、コミュニケーション能力、自己有用感、所属感、計画性、粘り強さ、当事者意識などを高めるねらいがあります。校長 森泉
※Produce=さまざまなイベントを、企画・制作するクリエイティブな活動
※Promotion=自分たちで考えた取組を宣伝して、全校を活気づけるための活動
………………………………………………………………
【 日本一 】
7月20日付のホームページアクセスRanking(edu-map内)で椿峰小が、日本一になりました。みなさんのおかげてす!ありがとうございました。
これからも、学校生活の見える化、分かる化を推進してまいります。
校長 森泉