4月17日(水)3年生 総合×国語「ローマ字の学習」
昨年度、椿峰小学校では総合的な学習の時間を中心に、「総合と国語」「総合と社会」のように、教科横断型の授業の研究に取り組んできました。
今日の4時間目には、3年生が「総合的な学習の時間×国語」として、ローマ字の学習に取り組んでいました。ローマ字の学習は、クロームブックのタイピングにもつながります。3年生からは、タイピングコンテスト「T-1グランプリ」も本格的に始まります。T-1チャンピオンに向けて、ローマ字の学習にも力が入ります。
昨年度、椿峰小学校では総合的な学習の時間を中心に、「総合と国語」「総合と社会」のように、教科横断型の授業の研究に取り組んできました。
今日の4時間目には、3年生が「総合的な学習の時間×国語」として、ローマ字の学習に取り組んでいました。ローマ字の学習は、クロームブックのタイピングにもつながります。3年生からは、タイピングコンテスト「T-1グランプリ」も本格的に始まります。T-1チャンピオンに向けて、ローマ字の学習にも力が入ります。
取組の紹介▼
今、つば小の委員会活動で取り組んでいる【つばプロ】とは?
自分たちでプロデュースして、プロモーションするプロジェクトを略して「つばプロ」と定義しています。自分たちの学校は自分たちで良くしていけるという経験を積み重ねることを通して、コミュニケーション能力、自己有用感、所属感、計画性、粘り強さ、当事者意識などを高めるねらいがあります。校長 森泉
※Produce=さまざまなイベントを、企画・制作するクリエイティブな活動
※Promotion=自分たちで考えた取組を宣伝して、全校を活気づけるための活動
………………………………………………………………
【 日本一 】
7月20日付のホームページアクセスRanking(edu-map内)で椿峰小が、日本一になりました。みなさんのおかげてす!ありがとうございました。
これからも、学校生活の見える化、分かる化を推進してまいります。
校長 森泉