1日1回1いいね♪
3月26日(火)令和5年度修了式
本日、体育館にて令和5年度 所沢市立椿峰小学校の修了式が行われました。
各学年の代表児童が壇上で終了証を受け取った後に、校長先生の話がありました。
一年間、支え助けてくれた人に対する感謝の気持ちを言葉や行動で表すこと、「ありがとう」を、おうちの人や登下校を見守ってくださる人、がんばった自分にも伝える、という校長先生からの宿題がでました。
また、「あなたのクラス自慢は?」という質問について4年生児童が「クラスの仲がいいことがじまんです。」と答えてくれました。校長先生からは最後に、「みなさんが椿小じまんです。」話がありました。
また、代表児童の話では、3年生の女の子が「今年一年でがんばったこと」を発表してくれました。算数、漢字と3年生からはじまった外国語活動をがんばったこと、4年生になっても苦手なことも得意なこともいろんなことにチャレンジしていきたいと、堂々と話していました。
4月の始業式に元気なみんなと会えることを、楽しみにしています。
よい春休みをお過ごしください。
3月25日(月)第42回卒業証書授与式
令和5年度第42回卒業証書授与式が行われ、卒業生65人が巣立っていきました。今年度は5年ぶりに、在校生(5年生)も参加しての実施です。
証書授与では、担任からの呼名に対する堂々とした返事、「別れの言葉」では、5年生がお世話になった6年生への心を込めたお礼、そして6年生からは、未来への希望を力いっぱい聞くことができました。短い時間でしたが、一人一人の成長を感じていただけたことと思います。
式後の写真撮影▼
門出式の様子▼「おめでとう」のシャワーをたくさん浴びて、笑顔で巣立っていきました。
御来賓の方々、保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。おかげさまで、温かい式となりました。また、6年間、本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。今後とも、椿峰小学校をよろしくお願いします。校長 森泉
3月22日(金)3年生「つば小自慢」を発表します
今日の3時間目に、3-2のつば小自慢発表会に招待してもらいました。子供たちが認定したつば小自慢は、ツバッキー、つば小フェス、つばきの湖、笑顔、体力、 椿の花、タイピング、だいふく、先生たちなどなど。私も知らないことをたくさん教えてくれました。自分の学校を誇りに思う気持ちが育ってきているようで嬉しくなりました。
つば小検定、略して「つば検」も作れそうです。
「一人一人が自慢を語れる学校」来年度はこれを合言葉にして進んでいきます! 校長
3月22日(金)卒業式に向けて…
今日の2時間目は、月曜日の卒業式に向けて6年生が最後の練習を行いました。練習を重ねる度に、歌も「別れの言葉」も心を込めて声を出すことができるようになっています。椿峰小学校の最高学年として、立派な態度で卒業証書を受け取る姿が楽しみです。
そして、5時間目は5年生が卒業式に向けて、会場となる体育館の準備や校舎内の掃除をしてくれました。
立派な態度と心を込めた拍手で、卒業生を送り出してくれること、期待しています。
3月21日(木)1年生「そつおめ」パレード
今日の生き生きタイムは、1年生が6年生に感謝の気持ちを込めて「そつおめ(卒業おめでとう)」パレードをしました。
一人一人が図工で作った衣装や冠で着飾り、6年生の教室のある4階までいきました。4階のろうかでは、教師の笛とサンバのリズムに合わせて「そつおめ、そつおめ!」と言いながら楽しそうに踊っていました。見ている6年生も思わずにっこり。すてきな時間となりました。
教室に戻った1年生は、
「6年生にかんしゃのきもちをつたえられた。」
「たいせつな いしょうを、ふまないようにあるいた。」
「よろこんでくれたのでうれしかった。」
と感想を教えてくれました。